「Amazon’s Choice」についてです。実際に自分の出店している店舗に「Amazon’s Choice」がついたのですが、「売上げが約3倍になりました!」Amazon出店している方で、売上げが伸び悩んでいる方は「Amazon’s Choice」をつけてみてください!
今回解説していく内容は以下です!
本記事の内容
・ベストセラーとは?
・Amazon’s Choiceとベストセラーはどちらが良い?
・Amazon’s Choiceをつける方法(セラー必読/売上げアップ)
Amazon’s Choiceとは?
Amazonで商品を探している際に、商品画像の上に「Amazon’s Choice」というタグがついている商品をみたことはありませんか?これが、「Amazon’s Choice」です!
「Amazon’s Choice」とはどういうものなのか?商品ページのタグにマウスを合わせると…
すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。
ベストセラーとは?
「Amazon’s Choice」というタグと似たような「ベストセラー」というタグがあります!
どうやらこの「ベストセラー」というタグは、あるカテゴリーで1位をとったものを「一番売れている」ということでつけているみたいです。
Amazon’s Choiceとベストセラーはどちらが良い?
Amazonで商品購入に迷ってしまった際は、「Amazon’s Choice」や「ベストセラー」を目印に商品購入をする人も多いみたいです。では、「Amazon’s Choice」、「ベストセラー」どっちを選ぶべきなのでしょうか?
これは個人的な意見になってしまうのですが、「新しいもの」であれば「Amazon’s Choice」を。「長く愛用されているもの」であれば「ベストセラー」という感じかと思います。
「タグ」がついてなくても商品ページやレビュー等で判断しよう!
Amazon’s Choiceをつける方法(セラー必読/売上げアップ)
Amazonで売上げを上げる方法は、Amazon A9(アマゾンの検索エンジン)について十分理解しておく必要があります。この話は長くなってしまうため、後日他の記事で公開したいと思います。
さて、本題の「Amazon’s Choiceをつける方法」に入っていきます。
もちろん、この「Amazon’s Choice」が商品につくだけでかなり商品の売上げが向上します。それほど、「Amazon’s Choice」の信頼性が高く、お客さんから選ばれる基準にもなるということを理解しておきましょう!
Amazon’s Choiceの3STEP
「Amazon’s Choice」をつけるために、もう一度内容を確認しておきましょう!
- すぐに発送ができる
- 評価が高い
- お求めやすい価格
以上の条件で、「Amazon’s Choice」をつけることができます!1つずつ細かくみていきましょう。
STEP1 すぐに発送ができる
すぐに「発送ができる」ということですが、これはAmazonの「FBA」を利用していれば問題ないかと思います!
Amazon (FBA)とは、出品者様に、Amazonの物流拠点(フルフィルメントセンター)に商品をお預けいただくことで、Amazonが商品の保管から注文処理、
配送、返品に関するカスタマーサービスまでを代行するサービスです。
STEP2 評価が高い
調べたところ、「Amazon’s Choice」をつけるには★4以上ではないといけないということがわかりました。★5が一つだけの私が出品している新商品でも「Amazon’s Choice」がついていることから、どうやら評価数は一切関係ないようです。
STEP3 お求めやすい価格
自分の出品している商品が、競合店よりも高すぎてはなかなか売ることができません。そのため、価格は競合店を確認して高すぎない値段設定がポイントとなります。
Amazon’s Choiceをつけるためにやること
Amazon’s Choiceをつけるためには「すぐに発送ができる」「評価が高い」「お求めやすい価格」といった基準をクリアしないといけないため「FBAの利用」「評価★4以上の評価をつけてもらう」「競合店よりも価格を下げる」といったことを検討する必要があるかもしれません。
私がおこなったこととしては、「競合店よりも価格を下げる、リスティングページを作り込む、店舗ページを作り込む、SNSで商品の拡散、タイムセール等です。」
「Amazon’s Choice」をつけるためにやることを箇条書きでまとめると…
・商品をSNS等で拡散
・商品レビューを書いてもらう
・商品ページの見直し
・店舗詳細ページの見直し
・タイムセールを行う
etc…
まとめ
いかがでしたか?「Amazon’s Choice」がつくとお客さんの信頼性もグッと上がり売上げがアップします!ぜひ、「Amazon’s Choice」をつけて売上げをあげてみてください。
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